本文へ

 

7月期第一例会628回 報告

2015-07-07 | 例会報告,献血・献眼・献腎・薬害委員会

7月期第一例会628回2015年7月1日(水)@国分寺市労政会館

 本日は献血・献眼・献腎・薬害委員会によります、献血奉仕特別事業の一環で

東京都赤十字センター立川営業所 児玉拓二様をお招きし、献血事業の現状と課題について講演をして頂きました。

献血者の推移・献血者数・年代別献血者・供給状況等、献血の必要性を学ぶことが出来ました。

過去5年間で供給数が増加してる一方で、献血者数の減少と、とても厳しい状況であることを知り、我々東京国分寺ライオンズクラブで献血を執り行うことが有意義な活動であることをより痛感致しました。

献血場所としては、多くの年代が行き交う駅前にて実施ができますので、献血を敬遠がちな若い世代の方々に積極的に声掛け、献血への理解を深めていけたらと思います。

また、7月25日(土)には国分寺駅南口にての献血奉仕を行います。その日に向けて、より一層一人でも多くの方に献血をして頂けるように、献血実施の広報活動にも力を入れて参りたいと思います。

ライオンズクラブの皆様のご協力、宜しくお願い致します。

 

献血・献眼・献腎・薬害委員会 委員長 L 四條文雄